ベーシック note編集部
ベーシックの「セールス」がこれまで取り組んできたこと
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
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ベーシックの「セールス」がこれまで取り組んできたこと

ベーシック note編集部

こんにちは、ベーシックnote編集部です。
ベーシックは「Webマーケティングの大衆化」をミッションとして、「ferret One」「formrun」「ferret」の3つの事業を運営しています。2021年12月には、総額11億円の資金調達を行い、改めて、 ベーシックが今後なし遂げたいことや、ベーシックの強みやポジショニングについてお話させていただきました。

今回は、中でも「セールス」を目指す皆様に向けて、各事業のセールス組織がどのようなことを目指し、どのような想いで、何に取り組んでいるかについてわかる記事をまとめています。

ベーシックでセールス職として働くことに興味がある方は、一度目を通していただくことで、理解がより一層深まるかと思います!

ferret One

全体がわかる記事

▼ BtoB企業取引の可能性を解放するWebマーケティングの大衆化への挑戦(2021/12/20公開)
ferret Oneは、BtoB企業がWeb経由で見込み顧客を継続的に獲得するための仕組み作りを行う、オールインワン型BtoBマーケティングツールです。具体的にどんな課題に向き合っているのかや、今後の展望については、林のnoteをご覧ください。

▼ 【注目】可能性しかない急成長市場=BtoBマーケティング(2022/03/11公開)
”BtoBマーケティングキャリアの可能性”、”優秀なメンバーがベーシックを選ぶ理由”、”ベーシックの人・熱量”について、COOの林とferret One事業部カスタマーサクセス企画部長の島田が対談形式で語っています。


入社エントリ/メンバーインタビュー

▼ ferret Oneが好き過ぎて、気がついたらferret Oneのセールスになっていた話
元々ferret Oneのユーザーでありつつも、転職先の候補にベーシックはなかったところから、ferret Oneのセールスになるまでのストーリーを見山が紹介しています。

▼ 顧客に価値を提供できるプロダクトであることに気付いてもらうことが営業の役割。
ベーシックへの入社を検討している皆さんに向けて、神田がこれから実現したいことなどをお話ししています。

▼ 「ferret One」の元ユーザーだからこそ見える顧客視点で、マーケティングの最初の一歩を支えたい。
ベーシックへの入社を検討している皆さんに向けて、見山がこれから実現したいことなどをお話ししています。


各種取り組み

① セールス・イネーブルメントについて

▼ コンテンツを軸に営業組織を最適化。ベーシック社に学ぶ、限られたリソースで受注率を高めるナレッジ共有の仕組み(2022/07/15公開)
リソース不足、人材の流動性の高さ、受注リードタイムの長さといった課題がある中で、ferret Oneが実践した「コンテンツ型のセールスイネーブルメント」について、神田が紹介しています。

▼ 「提案資料の型化」で受注率向上! 組織の資産を蓄積するコンテンツ型セールス・イネーブルメントのススメ (2022/03/31公開)
営業活動の再現性を高める施策として大きな成果を上げた「提案資料の型化」について、当時のチーム内での課題から施策実施を決定した初期仮説、具体施策の内容・成果などを紹介しています。

▼ 2021年、ferret Oneで実際に行ったセールスイネーブルメント (2021/12/16公開)
「インプットを最小化し、アウトプットを最大化する」ことをイネーブルメントのテーマとして置いているferret Oneセールスがどんな活動をしているかについて、神田が紹介しています。

▼ 案件化率が2倍以上。オンラインセールスチームが取り組んだ営業資料改革とは。(2021/01/13公開)
"トップセールスだけが100点をとれる状態"でなく、誰でも70点を取れる仕組みを作るために行った、各営業が持っている商談のナレッジの資料化について、具体的な

▼ これまでの営業手法が通用しなくなった時に行った当たり前のこと(2020/09/20公開)
受注単価変更時にフィールドセールスとしてどのようなことを行ったのかを神田が紹介しています。

▼ 受注率が1割を切ったとき、ベーシックが取り組んだセールス・イネーブルメント 自社に必要なスキルを定義(2020/09/04公開)
受注率が1割を切っていた時代に、どのように営業力強化に取り組み、受注率を2.5倍に改善したのかを持田が紹介しています。

▼ LTVの高低はセールスが作る顧客体験で決まる! SaaSセールスが本当に心がけるべきコト(2019/12/27公開)
LTVの高低を決めるのは、セールスの提案を起点に作られていく顧客体験であることに気づいてから、セールス提案時点でどのように予防できるのかについて持田が紹介しています。


② ferret Oneの職務について

▼ SaaSセールスとして圧倒的な成長を目指す人にferret Oneをおすすめする理由(2022/02/28公開)
ferret Oneのセールスは、SaaS業界の中でも深い経験が積める部類であり、だからこそ同時に楽しさややりがいを感じられる商材である理由を、神田が紹介しています。

▼オンラインセールスで最高受注金額を更新!「音声写経」のインプットと「顧客課題整理」で成果を出す達人(2020/05/21公開)
コロナ禍以前よりオンライン商談を行ってきたferret Oneが、オンライン商談を行う上でのポイントやコツを紹介しています。


③ パートナーアライアンスについて
▼ SaaSのパートナー開拓に困ったらみて欲しい話〜パートナーセールスを立ち上げたら10ヶ月で100社と契約できた方法〜(2022/06/08公開)
パートナーサクセス(パートナーセールス)の立ち上げ方に関するノウハウがほとんどない中、立ち上げからわずか10ヶ月で約100社とのパートナー契約を締結したayaseがそのノウハウを惜しみなく紹介しています。

▼ パートナーとWebマーケティングの大衆化を目指して。ゼロからのパートナーサクセス立ち上げ(2022/05/13公開)
パートナーサクセス推進室 立ち上げのきっかけや、そのために整備した事柄、パートナー企業と中期的に関係を構築するために行ったことなどを、前編・中編・後編の3本にわたって紹介しています。

▼ パートナージャーニーマップの作成からはじめたferret Oneのパートナーサクセスにおけるナーチャリングの取り組み(2022/03/23公開)
ferret Oneは、2021年6月より、販売代理店制度「ferret Oneパートナープログラム」を実施しています。その取り組みを推進する「パートナーサクセス推進室」の役割や、実際に取り組んだ内容について、桑田が紹介しています。

▼ スタートアップ営業ラジオ『Guest ベーシック持田さん in da house!』(2020/04/04公開)
パートナーアライアンスを行う上での仕事術や、持田流のマネジメント方法などについて、紹介しています。


④その他

▼ マーケティングDXは「デジタル化して完了」ではない。変化を阻む日本特有の組織の特徴とは(2022/02/09公開)
COOの林より、まだまだDX化が進んでいないBtoB市場の現状から、営業・マーケティングDXの基本や成功・失敗する組織について紹介しています。


ferret

ferretは、「マーケターのよりどころ」をコンセプトとした日本最大級のWebマーケティングメディアです。Webマーケティングに関するノウハウや課題解決型の記事、また各種インタビューや事例記事を豊富に取り揃えていると共に、マーケティングに役立つサービスやツールも紹介しています。

入社エントリ/メンバーインタビュー

▼ 12年間営業していた僕が、ついに本当に売りたいものを見つけた話
BtoB 10年、BtoC 2年、合わせて12年間営業をしてきた中で、ferretのセールスを担当するに至るまでのストーリーを笠倉が紹介しています。

各種取り組み

▼ メルマガ会員11万人のWebメディア「ferret」に起きた2つの出来事 乗り越えるために実施した、メルマガの本質(2022/06/03公開)
ferretにとってメルマガは重要な施策にもかかわらず、企画運用担当者の退職やメルマガの配信停止数により課題が山積みだった状態から、どのように体制を立て直したかについて紹介しています。


仲間を募集しています!

ベーシックでセールスを担当しているメンバーの想いや取り組み内容が記載された記事をまとめました。よりベーシックで働くことに対する解像度が上がり、興味を持っていただけたら、とても嬉しいです。

ベーシックでは随時、一緒に働く仲間を募集しています。ぜひ採用サイトよりご応募いただけると嬉しいです。

なお、ベーシックではたくさんのメンバーがTwitterを運用しています。気になったアカウントがあればぜひフォローしてみてくださいね!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

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株式会社ベーシックのアカウントです。「Webマーケティングの大衆化」を目指し、国内最大級のWebマーケティングメディア『ferret』、オールインワン型BtoBマーケティングツール『ferret One』、フォーム作成管理サービス『formrun』を運営しています。