見出し画像

ベーシックが発信する情報コンテンツの「昔」と「今」 〜アドベントカレンダーの振り返りも添えて〜

この記事は 株式会社ベーシック Advent Calendar 2024 、25日目(最終日)の記事です。

みなさんこんにちは。株式会社ベーシックの甲斐(@Kai_MSYK)と申します。
先日のnoteでは、「新卒入社した企業で部長になった話」にて、私がこれまで歩んできたキャリアを紹介したのですが、今回はベーシックアドベントカレンダーの最終日を務める運びとなったため、「株式会社ベーシック」のメンバーが発信する情報コンテンツについて、改めてご紹介したいと思います。


「ferret Media」について

ベーシックでは、「マーケターのよりどころ」をテーマとしたWebメディア「ferret Media」を運営しております
私自身も、学生時代にマーケティングの支援業務等に携わっていた際に、Webマーケティングの基礎知識や、ナレッジが不足していた項目を学びたいと思った際に「ferret」の掲載記事に辿り着き、さまざまな場面で参照していたのが懐かしい限りです。

また、「ferret Media」では、マーケティングやWeb集客を専門としている著名な方々への取材記事も数多くご用意しており、その内容は単なる集客ノウハウにとどまらず、法務的な観点からのアドバイスや、過去の成功事例を紹介した記事も少なくありません

私自身も、数年前に公開された記事を今も見返す機会が多く、年末年始に入るタイミングということもあり、改めて読み直してみようかなと、こちらのnoteを書きながら思った次第です。

なお、私自身も過去にはソーシャルメディアツールのトレンドを紹介したり、マーケティングイベントのレポートを担当したこともあり、マーケティング業界を代表するメディアにおける執筆経験は、今でもかけがえのない思い出となっております。

ベーシック社で立ち上げた「公式note」について

2019年が明けたあたりで、当社の経営陣から「ベーシックが取り組んでいる情報を対外的に発信していきたいんだよね」という要望を受け、これまでソーシャルメディアの情報発信を行なっていた私に白羽の矢が立ち、ベーシック社の情報発信コンテンツを企画する運びとなりました。(私は formrunの Product Owner を兼務する傍らで取り組んでいたので、今振り返ると当時が人生で一番働いていたかもしれないw)

というのも、ベーシック社での業務経験を経ながら、私自身は対外的に書籍の編集に携わっていたのもこちらの時期となっており、そのケイパを借りたいというのも、経営サイドからの要望でした。

そして、当時から「Twitter(※現在のX)✖️ note」の組み合わせによってバズや認知拡大を生み出していたソーシャルメディア界隈の実情を鑑みて、まだβ版での提供であった「note pro」の先行利用ユーザーの申し込みを行い、公開までの準備に取り掛かりました。

ベンチャー企業を始めとするスタートアップ、日本の大企業等における「企業の公式note」は当たり前に存在する現在ですが、もちろん当時はnoteを企業が活用する事例は数えるほどしかなく、先駆け的な存在であったベーシックのnoteは瞬く間に拡散されました。100いいね以上を叩き出すnoteが数多く生まれるたびに、体内のアドレナリンが噴出しまくっていたのを思い出します。笑

これまで100本以上のnoteが公開され、求職者の方がベーシックへの入社を決めていただく意思決定に貢献していたり、社内でも「別部署だとこんな活動をしているんだ!」というナレッジシェアのキッカケになったりするなど、取り組みを通して得られた成果は、本当に素晴らしいものばかりでした。

また、「note pro」公式が発信するメディアで取材を受けたり、note社が出版した『noteではじめる新しいアウトプットの教室』でもベーシックが紹介される運びになったりと、当社が成功事例として掲載される機会もありました。当時の取り組みにおける詳細が気になる方は、それぞれ是非にご覧いただけますと嬉しいです。


2024年のアドベントカレンダーは「ベーシックの情報発信」の心意気を取り戻してくれた

今回、ベーシックの見山さん(@myan_sales)から「甲斐さん!アドベントカレンダー書きましょうよ!」という唐突な声がけから始まり、11月半ばから企画したにも関わらず、12月直前のタイミングでは25枠全部を埋めることができました。(急な声がけにも関わらず、ポジティブに執筆を快諾いただいたベーシック社員の皆さまには大感謝です…!)

私自身も、ここ数年はXやnoteから遠ざかっていたことから、見山さん(@myan_sales)のお声がけにより「情報発信の心意気」を取り戻すキッカケを与えてもらったような気がしており、本当に貴重な機会となりました。

なお、今回のベーシックアドベントカレンダーは、タイプとしては以下7分類のコンテンツに分かれました。

①2024年の「ベーシックアドベントカレンダー」概要説明

  • ベーシックでアドベントカレンダーを企画してみた|みやま
    https://note.basicinc.jp/n/n110fcc39a4e3

  • ベーシックが発信する情報コンテンツの「今昔」 ※今回のnote 

②ベーシックでの「キャリア」紹介

③ベーシックの「組織/チーム」紹介

④業務推進で得たナレッジシェア

⑤AI活用文脈

⑥スキルセット/マインドセット

⑦その他:お菓子系コンテンツ

2025年のベーシックもよろしくお願いいたします!

個人的には、ベーシックのnoteやブログが再度活発し始める年末を過ごすことができ、たくさんの「魅力」と「実力」が伴ったベーシックメンバーを数多く紹介できたことが、本当に嬉しい限りでした。

ベーシックでnoteを始める時、ワンキャリアの寺口さん(@telinekd)に取り組みを相談する機会があったのですが、その際に「ベーシックさんは地に足をつけた取り組みをやっている企業のイメージだから、普段取り組んでいることを発信するだけでも、他社の人から見ると骨太な記事になると思います。」とアドバイスをいただいたことを思い出したのですが、実際に私自身も学びを得るコンテンツが多く、今回のベーシックアドベントカレンダーも、改めて「企業として情報を発信する機会って大切だなぁ」と感じさせてくれるイベントとなりました。

今日でベーシックアドベントカレンダーは最終日となりますが、まだ読めていないnoteやブログがあり、「読んでみたい!」と感じたタイトルが1つでもあれば、先ほどの一覧から、気軽に辿っていただけますと幸いです。

今後とも、ベーシックのnote、私甲斐ともども、何卒よろしくお願いいたします!皆さま、良いお年を〜

◾️株式会社ベーシックのコーポレートページ
https://basicinc.jp/

◾️甲斐のXはこちら
https://x.com/Kai_MSYK


いいなと思ったら応援しよう!

Kai Masayuki|カイ マサユキ
【ご支援ありがとうございます】 いただきましたご厚意は、プロダクトやSNSの調査に利用し、皆様に情報発信という形でお返しするために役立てます。